« 『あゝ人生に…』 | トップページ | やっほ~GW!! »

おひるごはん

久しぶりにお家でひとりのおひるごはん。

午前中、月に1回の短歌サークルに出席し、その帰りにいつも行く鶏肉屋さんへ。
そこの鶏肉はほんとうにおいしくて、鶏肉中毒のわたしにはなくてはならないお店です。
(あながち冗談ではなく体に鶏肉が足りない!って思うことがあります。)

今日は前々から気にはなっていたものの買ったことがなかった「とりごぼう」を買いました。
先日、ミルさんのブログにごぼうとひじきを混ぜて鶏肉団子を作ったお話が書かれていておいしそうだな~と思っていたからです。

Dscn1262
右上がとりごぼう。
千切りのごぼうとミンチをまとめてから揚げにしたような感じ。
ごぼうの歯ごたえがよくおつまみにもよさそうです。

わたしが2、3個食べて残りをダイニングテーブルにおいておいたら、学校から帰ってきたににが案の定、つまみ食いをしていました。
(実はににに食べてもらいたかった母の作戦だったのですよ!)


そしてメイン(?)は皿うどん。
わたしの母が長崎に帰省したときのおみやげでした。
麺はそのままお皿に出して、炒めた具材に水溶きのスープを入れてとろみをつけたものをかけます。
今日は冷蔵庫に何もなく、ありあわせのベーコンとキャベツでちょっと洋風な皿うどんになっちゃいました。
残念ながらにには皿うどんがあまり好きではないらしく(うさきちも!)、もらった4人前はすべてわたしのお腹に…
(もちろん4回で、ですよ。)

一緒にもらったちゃんぽんは3人で食べたいな~。

|

« 『あゝ人生に…』 | トップページ | やっほ~GW!! »

コメント

こんにちは。美味しそうなお食事ですね。長崎の皿うどんは美味しいですよね♪

投稿: ベネロップ | 2006/04/14 19:24

まぁ!私のブログを紹介してくれてありがとう!
このお肉屋さんの鳥ごぼう食べてみた~い。
東京に住んでいた頃、近所においしいお肉屋さんがあって、値段も高いんだけどおいしさも格別だった。
あそこのお店のの国産牛肉で作ったしょうゆバター焼き食べたいなぁ~。
こっちの牛肉は、おいしいなと思うものもあれば、おいしく感じないものもあります。
帰国までには、おいしいステーキやさんで1度食べてみたいと思います。

投稿: ミル | 2006/04/16 04:57

牛肉は本場だもんね!
おいしいのってほんとにおいしそう~!!
家の近所の鶏肉屋さんでわたしの一番のお勧めは丸焼き!!
焼き具合もたれもおいしいんだよ!!

投稿: らぶらび | 2006/04/16 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76644/1402748

この記事へのトラックバック一覧です: おひるごはん:

« 『あゝ人生に…』 | トップページ | やっほ~GW!! »